スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    (019) 「電卓」発売から50年!

    仕事では日々お世話になっている電卓。日常文具の一つとして家庭でも珍しくもないものであるが、なんと、実は今年が発売から50年という節目の年だという。そんなに年月を経たのだと驚いた。開発当時は自動車を買うくらいの価格だったという夢の最新鋭機器だったようだが、今では基本機能程度の一般電卓は100円ショップでも買える文具品。
    もちろん、関数電卓をはじめ、金融電卓、土木測量電卓などと、進化は続いているようである。

    (019)100円電卓

    普通に個人で日常利用する場合は、携帯・スマホ・パソコンでも電卓は利用できるので、あらためて電卓をひっぱり出す必要もないかもしれないが、どんどん科学が発展しても、昔と変わらず利用できる機器が存続していることに、驚きとともに郷愁を感じながらちょっとした安堵の気持ちを持った次第である。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    シスレー(01) 
    アルフレッド・シスレー








    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    電子出版


         ● Kindle, iPad, スマホで読む
    パソコンで読む             
      目次  
    メインのホームページ
    パソコン操作関連のWebサイト http://21hobo.com
    メールマガジン購読
    カテゴリ
    検索
    管理画面
    記事一覧
    全記事

    全記事の目次を表示します

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。