スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    (009) 人の噂も75日、ネットの噂は7.5時間?

    【人の噂も七十五日】 
    「世間の噂も一時のことで、しばらくすれば忘れられてしまう。」と言うことだが、良い噂のことよりも、どちらかと言うと悪い噂の時によく使われるようである。

    なぜ「七十五日」なのかの理由には所説あるが、もっとも一般的で有力な説として以下の説が挙げられる。 昔は、春夏秋冬の他に土用の丑の日を含めた五季節という考え方があり、一年の365日を5で割ると73になる。 また、昔の暦は春夏秋冬の期間が年によって70~75日あるという説。 これらのことから、七十五日はひとつの季節を表す説とされ、季節が過ぎる頃には人の噂も忘れられているということ。
    【故事ことわざ辞典】より

    先日ある悩み相談の記事で「人の噂話がとても気になって仕方がない」という記事を見かけた。人は自分に対する噂を耳にすると、大なり小なり気にするものである。中には「人が何と言おうが私はまったく気にしない。」などという人もいるが、得てしてそんなことをいう人に限って、氣にしている人がいる。人間の生活は人とのかかわり合いの中で成り立っているので、他人の話を気にするのは当たり前のことである。

    少々スキャンダラス的な噂であってもしばらくすれば忘れ去られるものである。特にネット上の噂は忘れ去られるのが早く、勝手な解釈ではあるが 「ネットの噂は7.5時間」 とも言えるように思われる。ということで、あまり人の噂をいつまでも気にする必要はない。楽天的に考えたほうが良い。
    人はみなそれぞれに自分のことで忙しいので、いつまでも他人の事ばかり気にしている訳にはいかないものである。

    マネ「リュエイユの家」 
    マネ:「リュエイユの家」





    関連記事

    テーマ : 思考
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    歳を減ると徐々に鈍感になるのは、そのとおりだと思いますよ。
    経験上、若い時ほど世間が気になるように思います。
    この話はどちらかと言うと、若い人を対象にした思いですね。

    こんばんは、

    面白い話ですね。何かと世間体が気になってしまうのは年を重ねていくのと比例するのでしょうか?

    いや、ある程度いくと鈍感になる傾向にもあるように思えます。

    ただ、ネット入りたてだと個人情報記載や流出にすごく敏感になりますよね。

    私の感想ですかが、自分と関わる世間との付き合い期間に反比例して、人の噂に鈍感になると思います。

    75日は、周りが反応する時間でしょうけど、本人が噂を気にするかしないかは本人次第なので、何事も本人の気の持ちようではないでしょうか。
    少し話が逸れたようで失礼しました。
    電子出版


         ● Kindle, iPad, スマホで読む
    パソコンで読む             
      目次  
    メインのホームページ
    パソコン操作関連のWebサイト http://21hobo.com
    メールマガジン購読
    カテゴリ
    検索
    管理画面
    記事一覧
    全記事

    全記事の目次を表示します

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。