スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【シニアの生活】=NO,25 仕事と幸福について

    書斎

    人は誰でも「幸せになりたい」「幸せでいたい」と考えています。では「幸せである」とはどういうことなのでしょうか? それぞれに考え方もあるでしょうが、先人多くの人たちがそれは「仕事」だと言っております。私もそう思います。仕事をしている最中は「幸せ」を感じることはほとんど無いのでしょうが、要は仕事に没頭していること自体が、とても「幸せ」と言うことになるのだろうと思います。そしてその結果として、一つの仕事が終わったときに達成感や充足感という「持続的な幸せ」感じることができるだろうと思います。

    もちろん「仕事」では無く「遊び」でも「幸せ」は感じられるでしょう。「遊び」の「幸せ」は、「仕事」とは逆に遊んでいるその最中が楽しくて幸せを感じるものです。「遊び」が終わればその余韻も消えると同時に「幸せ」の感情は薄くなります。時にはむなしささえ感じることもあるでしょう。それに比べ「仕事の幸せ」は、仕事が終わった後も将来にわたって希望をつなぐことができるので、静かで深い「幸せ」を感じられるのだと思います。また自分にとっても他人にとっても、何らかの(役に立っている)という意識が心の中にあるからだとも思います。

    ただ、かねがねやってみたいと強く思うことがあったけど、長い間仕事以外のことは何もできなかったような場合は、それが仕事ではなく趣味であっても真に没頭することが出来るのであれば、それはそれで十分に幸せを感じることは出来るでしょう。例えば、仕事を持っている間はなかなかこのような気持ちに浸ることはないでしょうが、一心に読書することに深く毎日の充実を感じるのであれば、それは自分の理想とする生活の一つと言うことであるでしょうから、人生後半の生涯を謳歌して生きることが出来るのだろうと思います。

    誰でも「たくさんお金があって遊んで暮らしたい」などと、本気ではなくてもちょっと位は思ったことがあるのではないでしょうか。現実に、遊んで暮らして幸せかどうかは、私には経験がないので分かりませんが、真の幸せを感じ取ることは出来ないように想像します。本来人間はそのように作られているのではないのでしょうか。

    しかし、仕事なら何でも良いというわけには行かないでしょう。自分が最も嫌いな仕事とか、自分にはまったく合わない仕事といったものは、幸せを感じるどころか苦しみを感じることになります。それはそれで別の仕事を考えなければならないことになるでしょう。「戯曲:どん底」で有名なロシアの作家ゴーリキーは『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ。』と言っております。

      --------------------------------------------
    ここでは一般的に「仕事と幸福」についての、先人たちの言葉をいくつか列記してみたいと思います。人それぞれに相通ずるものがあるのではないでしょうか。

    ○ 生涯の幸福な時は、全体的に見て仕事をしている時である。(ヒルティの幸福論)

    ○ 我を忘れて自分の仕事に完全に没頭することのできる働きびとは、最も幸福である。(ヒルティの幸福論)

    ○ 仕事は、人間の幸福の一つの大きな要素である。(ヒルティの幸福論)

    ○ いかなる職業でも自分が支配するかぎり愉快であり、服従するかぎり不愉快である。(アランの幸福論)

    ○ 仕事をおもしろくする主な要素は2つある。1つは技術を行使すること、もう1つは建設である。(アランの幸福論)

    ○ 目的の持続性ということは、幸福の最も本質的な成分の一つであるが、たいていの人びとの場合、これは主として仕事を通して得られる。(ラッセルの幸福論)

    ○ 楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。(シェークスピア)

    ○ 仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ。(ゴーリキー:ロシアの作家)

    ○ 人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である。(トルストイ)

    ○ もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。(カント:ドイツの哲学者)

    ○ 一生の仕事を見出した人には、ほかの幸福を探す必要はない。(カーライル:イギリスの歴史家)

    ○ 自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。こんな軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世の中で最も幸福な人である。(ワナメーカー:米国の実業家)


    関連記事

    テーマ : 楽しく生きる
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    電子出版


         ● Kindle, iPad, スマホで読む
    パソコンで読む             
      目次  
    メインのホームページ
    パソコン操作関連のWebサイト http://21hobo.com
    メールマガジン購読
    カテゴリ
    検索
    管理画面
    記事一覧
    全記事

    全記事の目次を表示します

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。