【20-パソコン有効活用】  知らぬ間に「天気予報のマーク」がタスクバーに表示されている

    自分でインストールした覚えもないのに、知らぬ間にタスクバーの右端あたりに 【天気予報のマーク】 が表示されるようになった。これは、Baidu(百度) という中国のサイトが提供する <The Desktop Weather> がインストールされ、常駐ソフトとして表示されているものです。
    【20-パソコン有効活用】お天気マーク


    この常駐ソフトは何らかのフリーソフトをインストールした際、そのソフトに <The Desktop Weather> がバンドル(付属品)されていることを知らずに、無意識のうちに 『同意してインストール』 にチェックを入れた結果、不本意ながらインストールしてしまったと言う場合が多いでしょう。

    天気予報などは、例えばヤフー天気予報などで細かい地域ごとの詳しい天気予報などが利用できるので、<The Desktop Weather> などをわざわざ利用する必要はないでしょう。それよりも、これは常駐ソフトですから、パソコン内の一部分を常時占めることになるので、多少なりともパソコン全体の動作にも影響を及ぼすことになります。

    ●<The Desktop Weather>を削除する
    「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から削除します。
    関連記事

    テーマ : パソコン関連お役立ち情報
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    助かりました。

    タスクバーに勝手に天気予報が、表示されて困っていました。
    削除の方法がわからず、困っていましたが、貴方様のサイトのおかげで、削除できました。

    ありがとうございました。
    電子出版


         ● Kindle, iPad, スマホで読む
    パソコンで読む             
      目次  
    メインのホームページ
    パソコン操作関連のWebサイト http://21hobo.com
    メールマガジン購読
    カテゴリ
    検索
    管理画面
    記事一覧
    全記事

    全記事の目次を表示します

    QRコード
    QRコード