【17-パソコン有効活用】  Chrome 拡張機能を使って、記事の概要を素早く掴む

    長文の記事やブログなど、多くの小見出しなどが設定されている場合が多いと思います。読みたい記事だけを選ぶ際、小見出しを探しながらスクロールを続けていくのも結構面倒なものです。

    そのような時 Google Chrome の拡張機能 〔HTML5 Outliner〕 を活用すれば、記事の見出しだけをすぐに一覧で表示してくれますので、その見出しを見て当該記事の全容を概略把握することができます。また一覧表示された見出しにはリンクが設定されますので、取捨選択して目的の記事へ直ちにジャンプすることができます。

    1.サイトを開く ⇒ 〔 HTML5 Outliner

    2.< CHROMEに追加>をクリックすると、拡張機能が有効になる。
    【17-パソコン有効活用】01(記事の項目を一覧表示)

    3.有効化すると Google Chrome アドレス場の右端に「レポートアイコン」が表示されるので、これをクリックする。
    【17-パソコン有効活用】02(記事の項目を一覧表示)


    4.(上記の図)当該記事の見出しが一覧表示されるので、読みたい記事をクリックする。





    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    電子出版


         ● Kindle, iPad, スマホで読む
    パソコンで読む             
      目次  
    メインのホームページ
    パソコン操作関連のWebサイト http://21hobo.com
    メールマガジン購読
    カテゴリ
    検索
    管理画面
    記事一覧
    全記事

    全記事の目次を表示します

    QRコード
    QRコード